BlogPeople


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« バレエフェスでもらったチラシから | トップページ | 映画「オーロラ」の日本版公式サイト »

2006/08/09

世界バレエフェスティバルBプロから帰ってきました

明日の朝も早いのにもうこんな時間。HS06もAプロも感想に手をつけていないし。

とりあえず、何とか仕事を早退してBプロに駆けつけました。得チケの割には良い場所だったのですが、斜め前の人が前のめりで舞台が半分以上隠れてしまって、興をそがれることおびただしかったです。やっぱり勇気を出して注意すべきだったんだろうか。東京文化会館は前の人がかぶりやすいサイド席が多いので、携帯電話だけでなくて、前のめりについても注意放送をしてほしいと思いました。

良かったのは、トップバッターのキューバ組による「ディアナとアクティオン」(またやってくれました!)、ハンブルク組の「幻想~白鳥の湖のように」(やっぱりハンブルクダンサーはドラマティックな演技が素晴らしい)、ABT組の海賊(二人とも端正でスターの輝きがある)、コジョカル&コボーの「チャイコフスキーパ・ド・ドゥ」(パートナーシップの勝利。コボーのアントルシャ・シスはさすがにブレノンヴィル・ダンサーだけあって美しい)、イニャキ&タマラの「三人姉妹」(タマラはやはり回転を売りにするよりこのようなドラマティックな演目が向いている)、そしてフェリ&テューズリーの「マノン」沼地のPDD(やっぱりフェリのマノンは最高。思わず涙が...)でした。ステパネンコ&メルクリエフのカルメンも、スタイリッシュで素敵。この辺は本当に楽しかったけど、それ以外は、う~む。ラストのドン・キのレティシア・オリヴェイラは、長~いバランスと、扇を効果的に使ったフェッテで、すごくがんばっていたと思うので及第点。

反対にいただけなかったのは、ギエム&ル・リッシュの「椿姫」3幕黒のPDD。ギエムは何を踊ってもギエムにしかならないのが良くわかったし、これっぽっちも伝わってくるものがなかった。同じ演目のハンブルク組は素晴らしかったのに。Aプロのギエムによる「TWO」は凄まじかったので、やっぱりギエムは今後はそっちの路線を進んでいったほうがいいのではと思った。ポリーナの黒鳥は良かったけど、フォーゲルってひょっとしてクラシックは苦手?かわいいから許すけど。

またそのうち詳しく書きます。おやすみなさい。

« バレエフェスでもらったチラシから | トップページ | 映画「オーロラ」の日本版公式サイト »

バレエ公演感想」カテゴリの記事

コメント

naomiさん
A&Bプロの記事楽しみにしています。私もフェリは大感激だったんですが、私が一番感動したギエム&ニコラの「椿姫」がnaomiさんは一番つまらなかったみたいでびっくり!

人の好みって本当に千差万別なんですね~。Aプロの同じ演目の時と比べてパーソナリティがある二人が踊ると違うな~って感動してみていたんです。だからこそnaomiさんの感想を読むのが興味深いわけですが…くわしい辛口感想を楽しみにしております!!!

naomi さん、こんにちは。私も昨日Bプロを見てきました。椿姫の第3幕のPDDについては私もハンブルグ組の方がはるかに良かったと思ったのですが、カーテンコールやフィナーレでのギエム&ル・リッシュ組への拍手が予想以上に大きかったので、私の感性がひねくれているのかもと思っていました。やはり踊る人もそれぞれなら見る人もそれぞれなのですね。だからバレエはおもしろいっっっ!

amicaさん、
椿姫は評価割れていますね。すごく良かったという人もいればそうでない人もいて。まずあの真っ赤な髪が元高級娼婦に見えないのよ。ギエムって絶対に自分を曲げない人なので、役になりきるというよりはあくまでもギエムだし、でも、頭が良すぎるのか計算ずくで演技をしているのが見えちゃって、私はだめなんです。去年この二人で見た「マルグリットとアルマン」も全然だめでした。
振付家のカンパニーのダンサーがやっぱり一番理解しているのかな。

ロベルトがアルマンを踊ったら素敵でしょうね。来年3月のスカラ座公演、楽しみですね。しかもマルグリットはフェリだなんて。

Tomokovskyさん、
わたしもTomokovskyさんのブログを見て、膝を打った一人です。ちょうど休憩時間前だったのでカーテンコールの前に出ちゃいました。
踊る人もそれぞれなら観る人もそれぞれ、その通りです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/11347543

この記事へのトラックバック一覧です: 世界バレエフェスティバルBプロから帰ってきました:

« バレエフェスでもらったチラシから | トップページ | 映画「オーロラ」の日本版公式サイト »