BlogPeople


2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 「白鳥の湖」韓国公演初日キャスト | トップページ | 白鳥の湖韓国公演5/11キャスト »

2005/05/11

5/3「白鳥の湖」神戸公演マチネその3

女王とストレンジャーの踊り。黒鳥の曲に乗ってのダンスは、ホセがとても淫靡に色っぽいのに対して、ジェイソンはかっこいいんだけど明るすぎてそんなにセクシーではない。ジェイソンがストレンジャーを演じる時は、どちらかといえばニコラ女王の動きに注目してしまう。ニコラのここでの動きはあだっぽいのに優雅で、見とれてしまう。誇り高く、若い男性と火遊びをしても決して本気にはならない彼女が、恋に舞い上がってうっとりと身を任せている。待ちきれないわ、とストレンジャーの上着を脱がせる。そんな母親とストレンジャーのダンスを部屋の片隅で心震えながら見守る王子。

そして王子とストレンジャーのタンゴのシーン。ここは本当にゾクゾクさせられるところだ。ストレンジャーは時には優しく、王子に寄りかかるように誘惑しながら、いざ王子が向かってくるとアグレッシヴに牙を剥く。王子の腕を捻じ曲げてするりと身を引く。ジェイソンのストレンジャーは、首藤王子にはひどく残酷だがクリスに対しては少し優しい。だが、この少しの優しさがかえってクリス王子にとっては仇となる。ぼくに優しくしてくれた、ぼくの想いに気がついてくれたと思った瞬間手のひらを返したように冷淡に接して、彼をどん底へと突き落とすのだから。「どうしてぼくにこんなにひどいことをするの」クリスの王子はいつも質問してばかりだ。なぜ自分の頭の中にこんなにたくさんの疑問符が満たされるのか、わからない。そしてこの疑問符に押しつぶされて、彼は壊れていくのだ。そんなときでも、自分の服装の乱れを直そうとする折り目正しい彼である。額に線を引き「オレがあの時の白鳥だよ」と王子を見るストレンジャー。だが、あのニヤリとした悪魔的な笑いがなかった。ただ、白鳥の動きを模倣しながらもアグレッシヴに、まったく別人の死神が踊っているかのように動いて見せているところはさすがである。

王子は舞踏会の出席者たちに散々笑いものにされるが、嘲笑されたことより、ストレンジャーが彼を傷つけいたぶったことが彼を苛み、悲劇の引き金を引かせる。
ニコラ女王の優雅で色っぽく、匂いたつように美しいアームスが印象的な踊りに続き、男女対抗ダンス大会。ジェイソンやっぱり調子悪そうだ。いつもなら彼のやんちゃな魅力が発揮されるこのシーンでの精彩がない。でも精一杯一生懸命に踊っているのは見て取れる。足を次々とテーブルに掛けて女王をリフトするところでは、何故か涙が出た。これぞプロの仕事、という根性を見た気がしたからだろうか。

4幕。クリスの凄さはここだ。日本での最後の公演だったということもあるのか、渾身の演技である。
パジャマ姿で精神病院に閉じ込められた王子。彼はなぜこんなところに連れて行かれたのか、理解できない。クリスの王子は狂っていないのだ。ちょっと混乱していただけ。母の姿を認めると、子供のように擦り寄っていく。優しい母の表情になった女王は、しかし執事登場とともに厳しい女王の顔に戻り「やっておしまい」と看護婦軍団や執事にロボトミー手術を命じる。「ママ、どうしてこんなことをぼくにするの」と泣きじゃくる王子。途中で女王は、なんてことを私はしてしまったの、と嘆くがあとの祭り。「どうして?」と疑問符を抱えたまま王子はよろよろとベッドへ。

ベッドの上で目覚めた王子は、ベッドの上を転げまわる。冒頭、まだ幼い王子が白鳥の夢を見て激しくうなされている、その様子を思い出させる。王子は子供へと還って行く。今までの短い人生を、逆回しに再現するように、体じゅうの関節を使ってクリスは表現する。混乱の中に見せる微笑みのなんという悲しさ。何物かが彼の体を縛り付けている。それを振りほどこうと王子はもがくのだが、もがけばもがくほど見えないロープは彼をがんじがらめにする。それが人間の動きとは思えないほど、色んな方向へとぐにゃりと曲がる王子の体。傷ついたザ・スワンがベッドの中から這い出した時、ふと、そのロープは切れるのだった。驚きのあまり、エクソシスト歩きで上手から下手へと猛スピードで王子は移動する。

そしてザ・スワンの、深い悲しみに包まれた瞳。ふたりに残された時間は、わずかしかないことを物語っている。

(つづく)

« 「白鳥の湖」韓国公演初日キャスト | トップページ | 白鳥の湖韓国公演5/11キャスト »

マシュー・ボーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/4076792

この記事へのトラックバック一覧です: 5/3「白鳥の湖」神戸公演マチネその3:

« 「白鳥の湖」韓国公演初日キャスト | トップページ | 白鳥の湖韓国公演5/11キャスト »