BlogPeople


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 「オールド・ボーイ」すごいね。 | トップページ | 携帯電話水没&ミーシャの「ドン・キホーテ」 »

2004/11/10

マラーホフ&東京バレエ団「白鳥の湖」

ラッキーにも公演直前にチケットを余らせた通りすがりの方から3列目のチケットを入手。

しかし一番の見所が井脇さん、木村さん、後藤さん、大島さんのスペインの踊りだったとは(泣)。井脇さんの背中の柔らかさを生かしなおかつダイナミックな踊りは絶品。木村さんもちょっと悪っぽくてかっこよかった。

とりあえずしばらく上野水香のクラシックは観る気がしない。この情感のなさは一体何。止まっているところは綺麗だしもちろんスタイルは抜群だしバランスも良いのだが、バレエというのは動いているからバレエなのであって、いくら体が柔らかくて脚が上がるからって、機械仕掛けのようにカクカクとした動きではオデットにならないんだってば。生身の魅力に乏しく表情のバリエーションも少なく、なぜ王子があんなに彼女に恋するのか全く理解できない。(そういう意味では、まだオディールのほうがまし) 踊りは多分踊っているうちにこなれてきてもう少しなめらかになるとは思うのだけど、演技力がないのはいかんともしがたい。技術はあるんだから経験を重ねて演技力をもう少しつけてね。

マラーホフも哀しいことにどんどん踊れなくなってきている。三幕のヴァリエーションではへばっていた。とはいっても、ラインの美しさはやはり絶品。その上、水香から演技を引き出そうと一生懸命魂を込めて踊っているのはよくわかる。三幕のマザコンうぶ王子演技はかなりコミカルで観ていて楽しめた。役柄を自分のものにしようという気概が漂ってきている。4幕で調子を取り戻していて素晴らしかった。時々、演技から醒めて先生モード入るんだよね。

大嶋正樹の道化。大嶋さんは不調だったらしいけど、演技で補っていて最高にチャーミング。グランフェッテではがんばってガンガン回っていて魅力的。後藤さん、佐野さんのパ・ド・トロワは良かった。もちろんラテン系ノリの高岸さんロットバルトは、アップリケの衣装を着ていても素敵だったよ。東京バレエ団はずいぶんと退団してしまった人がいるが、コール・ドは揃っていてまずまず。足音の大きさを除けば。あと、演出の問題なんだろうけど2幕の白鳥の群れが登場するところが、ドタドタドタ…と勢いがよすぎて儚げな白鳥というよりは野性化した鳥の群れという感じだった。

それと、やはり衣装があまりにも古びているのは切ない。新国立劇場の豪華な衣装を観た後では、特に。1月に新国立劇場の白鳥の湖を取ったのだが、こちらのプロダクションと衣装は楽しみなのだ。

« 「オールド・ボーイ」すごいね。 | トップページ | 携帯電話水没&ミーシャの「ドン・キホーテ」 »

バレエ公演感想」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ここ数年はクラシックバレエを殆ど観ていないのですが、
いつもこちらのレビューを楽しみに読ませていただいてます。

マラーホフ、最盛期はすぎてしまったのですね。
わたしがバレエを浴びるように見ていた時期がモスクワクラシックから
ABTやウィーンと契約し、世界的にブレイクし始めた時期でした。
好きだったダンサーもほとんど代替わりしてしまって、
なんだか寂しい気持ちになります…。

1月は久しぶりに新国立の『白鳥』を観にいくことにしました。
ヴィシニョーワは彼女がティーンエイジャーの時に見た以来(古!)なので、
どんなバレリーナになったのか楽しみです。

私は全然知識が無くて恥ずかしいのですが、見るのは大好きです。
ミハイル・バルシニコフの跳躍に、バレエのファンになりましたので…古い(汗)
最近は変り種ばかりなので、正統派も見たいな~。

ららさん、はじめまして!
マラーホフは全盛期は過ぎてしまった気はしますが、しかし彼独特の美しさは健在だと思います。脚はきれいだし、演技力も素晴らしくて、一生懸命ラブラブオーラを出していました。
2幕のパ・ド・ドゥの妖艶さにはうっとりしました。

ヴィシニョーワといえば、マラーホフと共演の「ジゼル」を観ました。とってもテクニックが安定していて、足音もしないし安心して見られるひとですよね。純朴な村娘というよりはすこし魔性の女入っていましたが。
新国立の「白鳥」は迷った挙句、ヴィシニョーワの日ではなく酒井はな&山本隆之の日にしたんです。

私はバレエは子供の時に習っていて、結婚する前はかなり観に行っていましたが、再びよく観るようになったのはここ1年半くらいなんです。勉強中です。

chishiさんもバレエをご覧になるんですね。
実はバリシニコフは昨日、「ドン・キホーテ」のDVDを観たばかりなんですよ。改めて彼は凄いですね!最近の「SEX AND THE CITY」でも可愛くてセクシーな大人の男を演じていて素敵でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/1917796

この記事へのトラックバック一覧です: マラーホフ&東京バレエ団「白鳥の湖」:

« 「オールド・ボーイ」すごいね。 | トップページ | 携帯電話水没&ミーシャの「ドン・キホーテ」 »